真夏の雨・真夏の通り雨
ハワイではサンゴ礁の生態系に悪い影響があるので、日焼け止めの使用が中止されると報道で見ました。
そういえば、ハワイ在住の人々は雨は、シャワーと言って傘を利用しないと聞いた事がありました。
確かに日中の暑さの中、一服の清涼剤として通り雨は気持ちがよいかもしれません。
レベッカのアルバム「Poison」に「真夏の雨」という楽曲があります。
真夏の雨は、大切な人の腕の中にいるような心地よさがあるという内容です。
秀逸な表現で、聴く人の心を捉えると感じます。
Ah Beaten in the warm rain
It makes me feel like I´m in your love真夏の雨は
It makes me like I´m in your love
レベッカ / 真夏の雨
ギターとドラムのリズムが、この世界に引き込んで行かれます。
ハワイの雨に近い世界ですね。
宇多田ヒカルさんの「真夏の通り雨」はアルバム「fantome」を聴いている時にグッと引き込まれました。
作業をしながら聴いていましたが、歌詞を見ながら再度聴き直しました。
思い出たちがふいに私を
乱暴に掴んで離さない
宇多田ヒカル / 真夏の通り雨
あの時の空気、あの時の音、あの時の音楽…今いる場所から、あの時に急に引き戻される事があります。
確かにあの時は、ふいに、突然によみがえり、乱暴に掴んで離さないと思います。
楽曲のタイトルは「真夏の通り雨」。
通り雨なのに、
ずっと止まない止まない雨に
宇多田ヒカル / 真夏の通り雨
雨は降り止まず、いつまでも終わりの見えない心を示唆します。
激しく心をかき乱されました。
心に降る雨も、地表に降る前も、降りやまない雨は誰も望まないですね。
« ホントの自由は真実求める心にあるはずと | トップページ | いつものように家に帰ろう。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自分の中の真実を探す旅でした。(2018.08.17)
- いつものように家に帰ろう。(2018.08.15)
- 真夏の雨・真夏の通り雨(2018.08.13)
- ホントの自由は真実求める心にあるはずと(2018.07.26)
- 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。(2018.07.24)
「音楽」カテゴリの記事
- いつものように家に帰ろう。(2018.08.15)
- 真夏の雨・真夏の通り雨(2018.08.13)
- まっすぐ伸びていないが、道はこの先続く(2018.03.18)
- 人が生きた場所に連綿と残る思い。(2018.02.21)
- 浄められた夜(浄夜)(2017.12.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント