ホントの自由は真実求める心にあるはずと
大学に入学して履修する一般教養の授業に哲学がありました。
初めて学びました。
月曜日の9時からの講義で、履修届を出した人は多かったのかもしれませんが、100人以上が入る講義室はいつも閑散としていました。
私は毎週欠かさず出席しました。
これまで読書で得た知識や見聞した事、様々な事象が説明可能な範囲になったり、気づいたりと結構心がざわざわしました。
足元にも及ばない知識人たちが、この世が始まった頃から今でも同じ事に悩んでいる事実が刺激的でした。
長いトンネルから、日の当たるとこへ出てきた頃でした。
人がなぜ生きるのかという命題に、古今東西の人々が悩み続けている。
凡人の自分がそうやすやすと答など得られるはずがない…そんな思いがとても気持ちをほぐしてくれました。
お天道様が見ているよ。
子供の頃、よく大人に言われました。
誰も見ていないと思う悪事も、お天道様は知っているよ。
だから、悪い事をしてはいけない…そんな戒めと思っていました。
大人になるにつれ、もっと様々な意味が込められている事を感じる様になりました。
TBSドラマの白夜行にこんなセリフが出てきます。
どうか子供たちに、本当の罰は心と記憶に下されると伝えて下さい。
飲み込んだ罪は魂を蝕み、やがて身体さえ、命さえ食い尽くす。
どうか、その前に。
TBSドラマ「白夜行」より
自分に嘘をつくこと。
自分の思いと違う事を話すこと、すること。
自分の心を殺すこと。
それが、どれだけつらいことなのかを示唆していると思うのです。
浜崎あゆみさんの楽曲にアルバムタイトルにもなった「Secret」という楽曲があります。
アコースティックギターの音から始まり、切々と歌い上げます。
この楽曲だけ、そのアルバムの他のどの楽曲とも異なるのです。
これを初めて聴いた時は衝撃的でした。
すぐに繰り返し聴きました。
そこから見える私の姿は
どんな風に映っていますか
こんなこんないつわりだらけの
日々を笑い飛ばして下さい
手遅れになるその前に今もここで私は変わらず
居場所をずっと探しています
どうかどうかあなたにだけは
この想いが伝わりますように
欲しい物など他にない
浜崎あゆみ / Secret
今はいないその人から、あなたの今いる場所から、私はどう見えるのか。
嘘や偽りのない、飾る事も隠す事も出来ない私はどう見えるのか。
本当の私はどう見えるのか。
同時に、本当の私を知っている人がいる。
不思議とそんな安堵感も生まれてくるのです。
それはまさに、嘘をつかなくてもいい。
そのままの自分でいい。
あなたの真実を知っている。
あなたは、ひとりじゃない。
そう言われている事と同じだと感じたのです。
自分のこころを殺す事は、自分を裏切ったという後悔で、自分を殺してしまう事なのでしょう。
あの時こうしていれば…。
あの時、どうしてあんな事を言ってしまったのだろう…。
あの時…。
その思いに苦しみ、でも明日を目指して立ち上がる時、光が差してくるのではないでしょうか。
その時、同じ事に苦しむ人に「あなたは、ひとりじゃない」と言える強さとやさしさをきっと持っている。
ほら、お天道様が見ているよ。
ひとりじゃないね。
« 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。 | トップページ | 真夏の雨・真夏の通り雨 »
「心と体」カテゴリの記事
- ホントの自由は真実求める心にあるはずと(2018.07.26)
- 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。(2018.07.24)
- 生まれかわる(2018.06.30)
- エグモント序曲と誇り(2018.05.23)
- 自分の心を…(2018.05.11)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自分の中の真実を探す旅でした。(2018.08.17)
- いつものように家に帰ろう。(2018.08.15)
- 真夏の雨・真夏の通り雨(2018.08.13)
- ホントの自由は真実求める心にあるはずと(2018.07.26)
- 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。(2018.07.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント