こどもの成長
1日タフな交渉が続いたその日、交渉相手だった取引先の元宮専務(仮称)さんと夕食をご一緒しました。
仕事の間は互いにプライベートな事は話はしませんので、会食しながらそんな事が話題になります。
ビジネスは、その日に妥結する事はできませんでした。
しかし、互いのタフな交渉を称えて夕食は盛り上がりました。
電車の時間も迫り、駅へ向かう私を元宮専務さんは断っているにも関わらず「送る送る」と一緒に来てくれました。
地方で電車の数が少ないので、21時を過ぎていましたが、まだ学生がいます。
部活動かな…なんて、ふたりで話していました。
私は酔いが少し回ったのか、自分の子供の事を話しました。
自分の長男が大学の楽団で指揮をしている。
その姿をホールで見ながら、長男に対する私の役割は終わったと思ったと話したのです。
自分が指揮したい曲を、楽団員を初めとする皆に了解をしてもらう。
了解してもうらうための作業をする。
人に聴かせるための練習を繰り返す。
自分が思うところに、楽団員を導いてゆく。
これから社会で生きて行く上で、いくつもの大切な要素を理解したのだなと思ったのです。
ああ、これで私が教える事はない。
長男は大丈夫だと思った…と私が話しました。
すると元宮専務さんは、実は自分の子供でもそう思った事があったと語り始めました。
元宮専務さんの息子さんは学生時代に野球を続けていたそうです。
キャッチャーで、その姿をバックネット裏で見ながら、そんな気持ちになったそうです。
確かにキャッチャーはゲームを作ってゆくポジションです。
そして、元宮専務さんはその後、前を見つめたまま唇を強く噛み、黙ってしまいました。
やがて、瞳からポロポロと大粒の涙を流し始めました。
電車が到着するまで、もう少し時間があります。
「もう電車が来るから、帰ります」と元宮専務は言って後ろを振り返る事なく去ってゆきました。
Christina Aguileraの「The Voice Within」がとても聴きたくなりました。
携帯音楽プレーヤーを少し薄暗い車内で用意しました。
電車に乗ってから降りるまで、改めてこの楽曲の素晴らしさを噛み締めました。
Just trust the voice within
Then you'll find the strength
That will guide your way
If you will learn to begin
To trust the voice within心の中にある本当の声(思い)を信じて
あなたを導いてゆく その声(思い)の強さに気づくでしょう
あなたは学び始める 心の中にある本当の声(思い)を信じることを
Christina Aguilera/The Voice Within
あやしい和訳 ケンシロウ
« タネなしブドウのタネ | トップページ | 必ず約束の場所で逢いましょう。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自分の中の真実を探す旅でした。(2018.08.17)
- いつものように家に帰ろう。(2018.08.15)
- 真夏の雨・真夏の通り雨(2018.08.13)
- ホントの自由は真実求める心にあるはずと(2018.07.26)
- 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。(2018.07.24)
「育児」カテゴリの記事
- こどもの成長(2017.11.10)
- 愛情飢餓だなんて(2016.05.03)
- 僕はこの家でしあわせになりたいんだ(2016.03.23)
- やさしさで溢れるように。(2016.02.28)
- ふれあい…素敵な思い出(2015.09.26)
コメント