歩きスマホ…そのスマホ画面に映っているのは?
朝。
いつも利用する地下鉄の長い階段は、乗り換えや各自の予定で運動会の徒競走です。
ある朝いつもの階段で、川の流れを変える石の様に往来の障害物となっている人がいました。
サラリーマンで、30代後半と思しき男性です。
後ろから近付いて行くと「歩きスマホ」のその人が、人の往来を阻害する障害物と化していました。
階段を下りながら私もその人に、後ろから近づいて行きました。
私と同じ老眼気味なのか、スマホを高々と掲げながら悠然と階段を下りて行きます。
(危ないなぁ…)とその人に、後ろから近づきながら見ました。
その時、高々と掲げているスマホの画面には、2歳ぐらいと思われるピンクの幼児服を着た子供が見えました。
ピンクだから女の子でしょう。
その子が歩いている動画でした。
私も老眼気味なので、高々と掲げてもらうと、視認できる距離として最適です。
細かいところまでは、人様のスマホ画面を時間をかけて凝視しているのではありませんのでわかりません。
ご同輩、気持ちはよくわかる。
きっと通勤中に奥様から送ってきた動画なんだよね。
もしかしたら、初めて歩いた場面だったかもしれないもんね。
少し前の事。
同じ営業部の仲間で、昼休みにデスクのPCで動画を見ている人がいました。
彼の娘さんが傘を使って、楽しそうに遊んでいる動画でした。
「かわいいな」と声をかけると「ええ」と生返事。
「どうした?」と尋ねると、上席に叱責されたとの事。
「気分転換です(泣)」と本人が答えました。
明治安田生命さんが主催するフォトコンテストは有名ですね。
同じ写真素材を利用したCMもありますものね。
今年(2016)のグランプリは、とても微笑ましく大好きです。
スマホや携帯電話のカメラで、誰もがカメラマンになりました。
しかし、永遠の一瞬は被写体への愛情がなくては収められないだろうといつも思います。
…さて、私のスマホに保存してある写真。
何もありません。
つまらないでしょ。
明治安田生命
マイハピネスフォトコンテスト
https://www.my-happiness.com/prize_list.html
« ズームアウト(Zoom Out) | トップページ | 高度な機械のかたまりなのか、相棒なのか…私の大切な相棒。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自分の中の真実を探す旅でした。(2018.08.17)
- いつものように家に帰ろう。(2018.08.15)
- 真夏の雨・真夏の通り雨(2018.08.13)
- ホントの自由は真実求める心にあるはずと(2018.07.26)
- 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。(2018.07.24)
« ズームアウト(Zoom Out) | トップページ | 高度な機械のかたまりなのか、相棒なのか…私の大切な相棒。 »
コメント