やさしさで溢れるように。
地球上の生物で、人間は主に言葉でコミュニケーションをする動物です。
私の仕事である営業は、モノやサービスを売る事で結果が示されます。
これは営業という活動の結果であり、営業全体で言えば大きいですが、その一部分に過ぎません。
メールにパワーポイントと、便利な道具は増加しましたが、これも人と人とのコミュニケーションツールのひとつでしかありません。
対面で話をする時、言葉を使って意思の伝達を行います。
しかし、表情やしぐさ、声のトーンや抑揚などで伝わる事が、言葉以上に多くあります。
直接対面でその人に会う。
そのコミュニケーションに勝るものはないでしょう。
直接会ってコミュニケーションをしている時に使う言葉ですら、その言葉の意味以上の事を多く、その言葉に込めます。
例えばそれは、幼い子供に「えらいね」と褒める時などにあると思います。
その子供が本当に尊敬の対象になるのではなく、その事が出来た事の喜びや、可愛さ、これからの期待、進歩の喜びなど、たくさんの気持ちが「えらいね」に込められていると思います。
この「えらいね」に込めた発信側の多くの思いは、全てはその通り伝わらなくても、受け取る側も、その「えらいね」以上の思いを受け取ると思います。
「えらいね」に込められた気持ちを感じると思います。
直接会ってコミュニケーションが可能ならば、メールや電話より多くの事が、多くの気持ちを、きっと伝えられます。
子供が、
あなたが生まれてきた、その事だけで嬉しい…
あなたが生きている事、それだけで素晴らしい…
困難の中にある日、「大丈夫、お母さんの子供だもの」と勇気づけられたら…
そんな気持ちを感じる事ができたら。
そんな気持ちを受け取りながら育つ事が出来たら、それはどんなに素敵な事でしょう。
世界中の子供が、今つらい環境にある子供が、やさしさで溢れるように。
« 料理教室に通い始めた本当の理由は…。 | トップページ | 明日からの君のほうが、ぼくは、きっと好きです―。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自分の中の真実を探す旅でした。(2018.08.17)
- いつものように家に帰ろう。(2018.08.15)
- 真夏の雨・真夏の通り雨(2018.08.13)
- ホントの自由は真実求める心にあるはずと(2018.07.26)
- 復活…とは、こういう事なのだろうと思います。(2018.07.24)
「育児」カテゴリの記事
- こどもの成長(2017.11.10)
- 愛情飢餓だなんて(2016.05.03)
- 僕はこの家でしあわせになりたいんだ(2016.03.23)
- やさしさで溢れるように。(2016.02.28)
- ふれあい…素敵な思い出(2015.09.26)
コメント