福山雅治さん「福のラジオ」刷り込み。
学生時代から、ラジオが好きです。
現在、東京FMで14時から放送している福山雅治さんのラジオ番組「福のラジオ」。
番組名が「SUZUKI Talking F.M.」の頃から好きで聴いています。
長男が誕生したのが、1997年。
番組はその前の1996年スタートとネットにありました。
福のラジオは大好きで、聴くばかりですが毎週楽しみにしております。
週末車でお出かけ、車内での定番番組で、息子もよくわからない頃から聴いていました。
私は福山さんのアルバムで、「残響」と「HUMAN」が好きです。
これも週末のお出かけで、車内ではよく聴いていました。
そんな息子(長男)が先日結婚をしました。
結婚式はサプライズだらけで、事前には何もガイダンスはありませんでした。
結婚式で使う楽曲もいろいろ考えていた模様でしたが、非公開でした。
4歳からピアノを始め、音楽はいつもそばにある生活です。
福山さんの「家族になろうよ」はあるかな…と考えていました。
さて、ドレスへのお色直しの後、使った楽曲は…。
「蛍」でした。
親から見ると子供はいつまでも子供で、本人に大切な誰かが出来た時の事は、あまり想像が及びません。
やったなこいつ…。
福山さんの「蛍」の力を借りて、大切な誰かにそんな気持ちを伝えられる様になったのだ。
成長したんだな…と親父も感慨ひとしおです。
結婚式が終わり、帰りのタクシーの中で「蛍」を使っていた事を妻と話しました。
妻には意外ではなく、カラオケなどで息子は「道標」をよく歌うのだそうです。
幼い頃に刷り込んでしまいました。
ちなみに「家族になろうよ」も使わせて頂きました。
しかし、妻がいちばん感極まったのは、花束贈呈前の玉置浩二さん「しあわせのランプ」でした。
私は最後に両家を代表しての挨拶があったので、気持ちに余裕がありませんでした。
帰りに「蛍」が収録されているお得アルバム、「福の音」を買って帰りました。
結婚式の時の様々な所感は、別の機会に。
*この内容をモディファイして、番組にメールを初めて送りました。
採用は極めて難しいと思いますが、ラジオへの投稿はおよそ30年ぶりでした。
最近のコメント