世界一の朝食を食べるなら、今日がチャンスだ!!
深夜、家路を急いでいる時の事。
おまわりさんに車を止められて、免許証の提示を求められました。
福岡から東京へ転勤で戻って来て間もない頃です。
車が福岡ナンバーだった事からか「どちらへ行かれるのですか?」と訊かれました。
時間が時間でしたからね。
「家へ帰るんです」と返答しました。
もう更新してあった免許証の住所を見て、納得した様子でした。
車内を覗き込んで、私以外の妻や子供が眠っているのを見た後、「ありがとうございました。お気をつけて」と小さな声でおまわりさん。
みんながスヤスヤと眠る中、私が運転をして家路へ向かう事に、なんだか誇りを感じる様な…。
おまわりさんが、小声で配慮してくれた事に、ちょっとそんな思いを抱いたのかもしれません。
2月25日土曜日。
目が覚めると聞こえる雨の音。
(あ~天気予報どおりだな)
まだ布団の中で、まどろみながら考えていました。
金曜日までの出張は結構ハードスケジュールで、自分にしてはめずらしく疲れを感じていました。
午前1時過ぎの就寝でしたが、なぜか午前5時頃に目が覚めてしまいました。
加齢のせいなのか…?
でも、呑気なもので(今日の朝食は何かなぁ?)なんて考えていました。
(朝食…朝食ねぇ…)
(朝食と言えば、世界一の朝食とかいう、billsレストランが鎌倉の七里ガ浜にあったなぁ…)
(今日もこんな天気だけれど、朝から行列なのかなぁ…)
(でも、今日は雨の降りが激しいし、冷たい風も吹いているから、少ないんだろうなぁ…)
今日はチャンスだ
行列に並ばずに、待たないで食べられる…かも
…との単純な結論に至った私は、妻を、高校生の長男を、小学生の二男を起こし始めました。
まあ、みんなにはいい迷惑。
長男は週明けからの定期テストの勉強で、さっき就寝したばっかりだった模様。
「はいはい、みんな店まで車の中で寝ていていいから」と私だけがテンションが上がっています。
私の愛車「大和」は(命名の事はこちらの記事で【愛車の名前は大和】)多少の風雨など、ものともせず進みます。
長男と二男は夢の延長戦で爆睡中です。
長男もbillsレストランでなければ、来なかっただろうな…んふふ。
お店に到着したのは、8時開店のおよそ20分前。
(ほらほら、やっぱり誰もいない)
駐車場も車両は他に1台しかありません。
(やっぱり、当たりだね)
いいえ、それでもやっぱりいました。
私の前にカップルが2組。
風雨は激しくなります。
入り口の階段を134号線側から吹く海風が、容赦なく吹き上がります。
さ、さむいっ…。
列に並ぶのは私だけで、他のみんなは連絡あるまで車で待機です。
しかし、こんな天候でも、行列は次第に長くなってゆきます。
待っている場所からは、江ノ島が見えます。
このロケーションなら、富士山も見えるでしょう。
天気が良ければね。
さて、開店。
4人が座れる窓際の席へと案内してもらいました。
気がつくと、店はあっという間に満席です。
有名なパンケーキ「リコッタパンケーキ /フレッシュバナナ、ハニーコームバター」は勿論注文する事として、
①ポテトとフェタのフリッター /自家製グラブラックス、ディルマスタード
②フルオージーブレックファスト /トースト、ガーリックマッシュルーム、ベーコン、ローストトマト、チポラータ
をオーダーしました。
リコッタパンケーキは2人前オーダーして、みんなでシェアする事にしました。
天気は悪くても、店から見える海に二男は大満足。
「あ~っ、晴れていればあのテラス席がよかったな~」
「ねぇ、おとうさん。今度は晴れているときに来ようよ」と食事する前からリクエストです。
他に、私と妻はカプチーノ、長男はカフェ・ラテ、二男はパイナップル・キウイフルーツ・ミントのスムージーを。
この二男オーダーのこれが、飲み味が本当にいい。
コーヒーはブラック、日本茶は渋すぎるぐらいが好きな私は、こういうタイプの飲み物は1年に1回飲むかどうかです。
でも、これなら毎朝飲んでもいい。
おいしい。
パンケーキは半生タイプみたいなやわらかさで、それだけでもgoodなのだけれど、パンケーキの上に恥ずかしそうに、溶けながら鎮座ましましているハニーコームバターがまた、おいしい。
これにシロップをかけるのだけれども、これがまたいい。
パンケーキとハニーコームバターとシロップと周りのお砂糖と、留めにバナナがいい。
どれもがなんともいい。
どれも欠かせない存在です。
どう、食べたくなったでしょ?
さて、他の二品はこのペースで書くと長くなるので、是非お試し頂く事として、割愛します。
やっぱりおいしい。
必ずパンケーキと他の二品から、お好きな方をチョイスして下さい。
出来れば両方を。
これを1日の始まりに食べれば、その日は全開です。
写真は息子が友人に自慢するために、iphoneで撮影しました。
最初に誰に連絡するの…なんて、野暮な事は訊きません。
早起きしてお腹がいっぱいになれば、やっぱり眠くなる。
しばらくして、私以外はみんなお休みモードです。
子供の頃、海水浴に江ノ島へ出かけて、江ノ島が近づいてくるとワクワクしました。
あの頃、国道467号線は両側が殆ど空き地で、その空き地が増え始めると見覚えがあって、海までもう少しだなんて気持ちが昂ぶっていました。
1日海で遊んで、帰りの車ではすっかり
家に着いたら起こしてもらって、眠い目をこすりながら家の中へ。
妹は起きているのだけれど、歩きたくないし、抱っこしてもらいたいから、眠ったふりをしていたり…。
そんな道を私が大人になって運転している。
車には眠っている家族がいる。
食事は勿論おいしかった。
でも、いちばんのご馳走は「ねぇ、おとうさん。今度は晴れているときに来ようよ」と言ってくれた事。
ところで…料金はご覚悟を。
駐車場代を含むと、1万円札でおつりがチャリン~です。
二男よ、また来るのは応相談だ。
bills http://bills-jp.net/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント