今日たくさん泣いたのなら、明日はたくさん笑おう。
人生はいろいろな方法で人を傷つける。
うまく言えないが、誰だってクレージーな部分はあるだろ?
また日曜日が好きになった。
みんなに助けてもらって、僕は本当に幸運な男だ。映画「世界にひとつのプレイブック(原題: SILVER LININGS PLAYBOOK)」より
お気に入りの映画「世界にひとつのプレイブック」のDVDを出してきて、この言葉を書き写しました。
映画を初めて見た時から、とてもこの言葉が印象に残りました。
私自身もこの言葉の通りだと思います。
しあわせのランプの意味が何なのだろうかと考えます。
生きていれば、様々な事がありますよね。
うれしい事…。
哀しい事…。
面倒な事…。
感動する事…。
例えば、大きな荷物を背負って歩かなければならない時。
終着点も見えず、暗闇の中で重い荷物にあえぎ、足も痛くなり、歩くのも嫌になる。
そんな時、見上げた暗闇の先に、目指すべきところの灯りが見えたなら、どれだけ励まされるでしょう。
大きな荷物が軽くなるわけでないし、足の痛みがなくなるわけでもありません。
でも、もうちょっとだけガンバってみよう…と思う気持ちがわく事がないでしょうか。
例えようのない孤独を感じる時…。
なんで、こんなにひとりなんだと思う時…。
街にはたくさんの人が行き交い、道を歩くすべての人が楽しそうに見えて、こんな孤独は自分だけだと思う時…。
同じ思いを抱いている人がいる事を知ったなら、それは自分だけではないと知ったなら…。
この世に自分ひとりしかいない様な孤独を感じた時、誰かがどこかで呼吸をしている気配を感じる事が出来たなら…。
憎しみで心が燃えつきそうな時…。
その相手が憎むべき相手かどうか、考えてみる。
誰かの事を憎む事は、とてもエネルギーの必要な事。
この世にはどうしようもない人もいる。
ならば、そんな人に使う憎しみのエネルギーを「自分のしあわせ」のために使った方がいい。
自分の苦しみは誰かのせいだと思っているより、死ぬまで様々なトラブルは続くのだから、そんな人にとらわれている事がとても無駄だと考えてみる。
誰かを欺き、搾取する人は、必ずどこかでそのツケを死ぬまでに払わされます。
もしも君のランプがなけりゃ
闇に迷う人がいるよしあわせのランプ/玉置浩二
いつも誰かは誰かの「しあわせのランプ」です。
自分なんて生きていても仕方がないと思う時…。
気がつかないけれど、そのあなたの生き様を見て、励まされている人がきっといますよ。
それは様々なメディアで、人の人生や生き様に触れた時、私たちは多くものを得る事がありますよね。
でも、その本人にそのすべてが伝わる事はありません。
メディアに登場する事もない、私も含めて市井の人々ならば、なお更です。
でも、そういう人がいる。
今の苦しみの解決の糸口を、ヒントを、答えを持っている人がいる。
きっとあなたと出逢う事を、あなたが目の前に現れるのを、膝を抱えて待っている人がいる。
だから、死んではいけないと考えるのです。
楽曲「しあわせのランプ」に、私はこんな勝手な解釈を加えます。
たくさんの方にご覧頂いて、とてもうれしいです。
たくさんのコメントも頂き、本当に感謝です。
ブログ「しあわせのランプ」はこれで終わりです。
でもきっと、近いうちに自分の過去とは切り離した、そんなブログを始めたいと思います。
間違いだらけと判っていても
二人は進んでいく
つまりそれは
恐れずに幸せになる
切符を手にしている歓びの種/Yuki
今日たくさん泣いたのなら、明日はたくさん笑おう。
最近のコメント